スポンサーサイト


お墓参り

今日は13日なのでお墓参りに行って来ました。
予定通りに私が花を調達して行きました。

普通は13日というと自分の家のお墓だけ行くじゃないですか?
それなのに、母は自分の実家が心配なので掃除に行くと言うんですよ。
やっぱり。
その分のお花も買ったのだけど、13日だよ?
いくら母の実家とはいえ、別の仏様の所に行ってどうするよ?
と、疑問な私なのでした。

だって、毎年お墓参りに行くと、父の実家にもおまいりするんですよ。
13日なのに…ちゃんと跡取り息子が居るのに。
それだって不思議に思っていたんです。

で、うちのお墓参りに行ったら、父実家叔父夫婦に会いました。
そして、「13日だからそっちにはお参りしないからね」って。
だけど母は行きましたよ、父実家のお墓に。(同じ墓地なので)



その後、母実家に行くと、叔父に怒られたそうです。
(私は子供と車の中で待ってた)
今日は13日だから他所の墓参りなんてせずに気をつけて帰れと。
うちのお墓には時間を見て来てくれればいいからと。
だからお線香を上げずにお花だけ置いて来たからと言ってました。

どう考えたって普通はそうでしょうよ。
自分の家の仏様のお迎えに行って、他所の仏様連れて来てどうするよ。
母も私も霊感は強い方なのでそういうのは危険なんですよ。


叔父が言うには13日は大切な日。
その日に他所のお墓参りをするなんて間違ってる。
13日に店を開店させた人が居たけど、すぐに息子さんが事故で亡くなった。
13日は気をつけなくちゃならない日だと。

あの叔父に説教されてどうするよ母。(苦笑)

私の言う事すら聞かなかったんだもんね。
だけど叔父にそう言われたし、私もはっきりと「年と共に非常識になってる」と、
母にきっぱりと言ったし、今度は母も納得したし大丈夫でしょう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふにゃもら4コマ生活

時は金なり
もんじろう
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
CUBOX






カテゴリ
ザックス体力測定
リンク

banner bannr bannr bannr bannr bannr bannr bannr bannr

お役立ちリンク
リンク
月別アーカイブ
最近のコメント
プロフィール

鈴珠

Author:鈴珠


名前は「りんじゅ」と読みます。

ちょこっとゲーマーです♪
「歪みの国のアリス」
「FFシリーズ」
「デビルメイクライ」
「遙かなる時空の中で」が大好き。
特に3キャラに愛を注いでいますvv

ONEPIECE(アニメ)は元気の元!
今の私に必要なもののひとつ!

そして…ふにゃもらけが大好きです。
特にクラゲに激Love~♪

そしてそして…鉄子さんだったりします。
合わせてカメラの修行中。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
