スポンサーサイト


予想通りの状態に(怒)

朝はあんなに冷え込んだのに、日中は暑かったです。
予想外でしたね~おかげで起きた時にノドが痛かった!
風邪に気をつけなくちゃ…。


今日は祖母の17回忌。後は私の知らない誰かの50回忌。
だけど先祖代々として供養する事になりました。

一応、母実家に集まる時間を決めていたので予定通りに行こうとしました。
が、母から電話が来て、母妹夫婦に電話をしても出ないから、家を出たはず。
さっさと来て頂戴と。
それで母を拾って母実家に行くと妹夫婦は来ていない。
そこで母が電話をするとこれから家を出るとの事でした。

電話が通じないから自宅を出た。
そういう勝手な状況判断は止めて欲しいですよ~(T-T)
それを言っても「待ってればいいから」とへろりとしてるだけ。

それから30分後、母妹夫婦が来ました。
そして叔父(母弟)と一緒にお墓参りに。
ここまではよかったんですよね。まだ。



最初はご法事をすると騒いでいた叔父。
そうなったら自宅でお坊様も呼んで、きちんとしなくちゃいけない。
そう母が言ったら身内だけで…に変わりました。
それでお墓参りが終わったら解散。
そして母妹夫婦は母宅で私達と一緒にご飯を食べる予定だったんです。

ところが叔父が付いて来ました…。
叔父は糖尿病だけどお酒をまた飲み始めて性格が変わっています。
つまりはアル中状態…そこにボケも入っているのかも?
時々訳のわからない会話をしてその場を壊すから。

で、今日もやってくれました。
せっかくみんなで楽しく食事をして思い出話しを語ろうとしていたのに、
もう滅茶苦茶…叔父が一方的に怒り出しグチグチ言い出しました。
それも自分で「こうしなくちゃ」と言った事が「なぜやらなくちゃいけないんだ」と。
いつの間にか1人でお酒を飲んでいて目が据わってるの。
何を話しても会話にならないので無視しているとまた喚く。

そしていつもの捨てゼリフ。
「家になんて来て貰う必要なんてない!」
散々私達に通わせておいてこれですよ?
そこで母が「じゃ、なんであんたはここに来てるの?」と。
「来るなと言うのなら、こうして家に来てもらう事はない」
「私も年だし、これからはこうやって集まる事も出来なくなる」
「あんたのところにだってもう通えなくなるから」と返したんですよ。
これ本当の事ですから。
母だってあちこち体を悪くして動けなくなってきているもの。

これを聞いた叔父、一瞬はっとした顔をしました。
「誰も来るな!」と虚勢を張っても結局は寂しいんだと思います。
その後、さっさと帰って行きましたけどね。

叔父が帰った後大笑いした事。
「糖尿病になるのはストレス原因が多いんだからな!」と言った叔父。
1人暮らしで気ままに生活していて何がストレスだ~(笑)
あれがストレスだったら、私達はとっくに死んでますがな。(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふにゃもら4コマ生活

時は金なり
もんじろう
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
CUBOX






カテゴリ
ザックス体力測定
リンク

banner bannr bannr bannr bannr bannr bannr bannr bannr

お役立ちリンク
リンク
月別アーカイブ
最近のコメント
プロフィール

鈴珠

Author:鈴珠


名前は「りんじゅ」と読みます。

ちょこっとゲーマーです♪
「歪みの国のアリス」
「FFシリーズ」
「デビルメイクライ」
「遙かなる時空の中で」が大好き。
特に3キャラに愛を注いでいますvv

ONEPIECE(アニメ)は元気の元!
今の私に必要なもののひとつ!

そして…ふにゃもらけが大好きです。
特にクラゲに激Love~♪

そしてそして…鉄子さんだったりします。
合わせてカメラの修行中。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
