スポンサーサイト


次々と不安要素が

伯母A宅のご法事の件が解決したっぽいけど何となくイライラ。

伯母B宅に行って来ました。
だけど伯母Bは行けないし、息子(従兄)も仕事が忙しく無理みたい。
伯母A宅は色々とゴタゴタしているので従兄に行って貰いたかった母。
だけど従兄に言わせると「俺は前から助言してる。実行しないのは向こうの責任」と。
そう言われてしまえば母も何も言えず。

そして、肝心の「花代」については一言も言いませんでした。
話だって脱線しまくりで何の為に行ったのかわからないくらい。
これならば電話で済んだ話だわ。
結局は母が行きたかっただけなんだよね…こうなると。
あわよくば、何か貰ってこようとしたのかもしれないし。
伯母がくれなくても従兄がくれるから。


ご法事の件は片付いたとして、今度は母実家の問題が。
母実家には叔父(母の弟)が居るのですが、恥ずかしながら生活保護を受けています。
重度の糖尿病で目を悪くして仕事が出来ないので。

それで数年前も来たのですが、「扶養届け」というものがまたも届きました。
直系血族及び兄弟姉妹には扶養義務があるというものです。
前回はもちろん理由を書いてお断りしました。
精神面協力・金銭面協力共にです。
母の心臓病は母実家のおかげでそうなったようなものなので係わりたくない。
金銭的にも母の年金暮らしでは無理。
そういう理由を書いて提出したのですが、母はすっかり忘れてましたね。
「ねぇ、今度こんなの来たのよ~」と言うけど、前に書いてますから!
私がちゃんと内容に目を通して書かせたもの、忘れないよ。(怒)

今回も同じ様な内容で、結局私が記入する文章を考えさせられたと同じです。
「あくまでも自分の家庭内の状況で」というものにうちの家庭の事まで書こうとした母。
もうアホか!って思いましたね。

娘に協力する余裕があるなら弟さんもみれるでしょう?
そう言われるのがわかんないのかなぁ~この人は。
私は家族であっても家族でないの。
もう籍は抜けてるから。
墓穴掘るような事書いたら自分の首を絞めるものでしょうよ!(怒)

そういう理由をきちんと話しても最初は理解出来なかった母…orz
「アンタは私の娘だから…」ってそれが問題なんですよ!
「血族」だから。
なぜこんなに説明しているのに理解できないんだろう…って殴りたくなりました。

あくまでも姉としての母についてなので私は関係ない事。
母が弟を見れない理由を書くだけでいい事。
余計な事は書かないように!と私がまた文章を組み上げましたよ。

母は高齢だし、糖尿病と心臓病でニトロを持ち歩く生活をしている。
将来に対しても自分の体調が不安で弟の面倒をみれない。
そう素直に書くように言いました。
だって本当の事だもの…嘘つこうとしても低い年金暮らしだもの。
定期的に通院だってしているし足腰も弱っています。
何よりも母実家まで足が無い。
自分の生活・体調の状況を素直に書けば何も問題ありません。
今まで(動けるうち)は散々協力して来たんだから、私も巻き添えで。


「男所帯にウジが湧く」と言われる通り、母実家は凄い事になっています。

母が「片付けしないと…」と、そればかり。
叔父はアル中なので飲むと言動ががらりと変わります。
それに腹は立つけど「何とかしなければ…」と言うのが母。
もちろん足も弱っているので私に送迎を頼んで来ました。

今週は私もいろいろと忙しいんだよね…。
だから予定をはっきりと立ててくれと頼みました。
私も子供に関しての申請事がまた立て続けに来ていて面倒なんですよ。
一箇所じゃ済まない事なので。

叔父、今まで言った事のないような仏的発言が立て続けに出ているので、
またも先が長くないんじゃ…と母は思っているみたいです。
私も気持ち悪いんだよね~母実家の夢ばかり見るし。
母も祖母(母の母)の夢を見たとか言っているし、こういう時は危険度大…。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふにゃもら4コマ生活

時は金なり
もんじろう
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
CUBOX






カテゴリ
ザックス体力測定
リンク

banner bannr bannr bannr bannr bannr bannr bannr bannr

お役立ちリンク
リンク
月別アーカイブ
最近のコメント
プロフィール

鈴珠

Author:鈴珠


名前は「りんじゅ」と読みます。

ちょこっとゲーマーです♪
「歪みの国のアリス」
「FFシリーズ」
「デビルメイクライ」
「遙かなる時空の中で」が大好き。
特に3キャラに愛を注いでいますvv

ONEPIECE(アニメ)は元気の元!
今の私に必要なもののひとつ!

そして…ふにゃもらけが大好きです。
特にクラゲに激Love~♪

そしてそして…鉄子さんだったりします。
合わせてカメラの修行中。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
